秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

資産運用の経験と複利の力:私の株式投資の道

久々の2連休です。

これから3月末までお休みが取りやすくなります。

株のことを調べようと考え、楽しみです。

私の場合、少しゆっくりできる休日に株を調べ、監視銘柄として登録し、毎日観察している感じです。時にはにょきにょきと上昇している株を見つけるととても嬉しくなります。欲しい株が株式分割すると嬉しくなりますし、株式分割した株が上がりやすいことも感じます。

当然、分割後は長期保有を考えますね。

9432日本電信電話も分割後すぐに購入し、その後も買い増しています。

三菱商事の株価も高くなっていましたが分割し自社株買いの発表。。

買ってから少し上がってくれています。

ただ、この、三菱商事保有をどうしようかと考えています。

ウォーレンバフェットさんが保有され株価が上がり、、

(もちろん資源高の影響などで業績が上がっていることなどもあるのでしょうが。。)

この先、三菱商事の業績、株価が上がらなければ、ウォーレンバフェットさんは売却するのでは?と思ったりもします。。(笑)

プロの心理を読もうとするのはおこがましいですが、、

上がれば売りますよね。。

また、ウォーレンバフェットさんが売却するかもしれないと想像すると、このこと自体をどう考えるのか。。

ウォーレンバフェットさんが魅力を感じなくなったから売却すると考えるのであれば

株価は、、、

はは、、ウォーレンバフェットさんがどう考えているかはわからないですし、、

配当を考えて保有されるのかもしれないですしね。。

あ、、自社株買い、、ウォーレンバフェットさんからの好感度を意識している?(笑)

見放されないように?と想像しながら楽しんでいます。

他にもいろいろと考えますが、、

多分、私は三菱商事の株は保有し続けると思います。(結局保有。。)

ブログを書いていると、自分の考えも整理できますね。

書いているうちに自分の考えがシンプルになってきました。(笑)

過去にも書いたことがあるのですが、亡くなった父が三菱重工だったので、、

それだけで三菱に愛着?があるのです。。

ということで三菱重工株式分割をしたら買おうと思っています。

とりあえず300株かな。。

 

そして、、最近、定年後の生活の準備を考えています。

数年間で短期投資を学ぼうと考えています。

その導入準備として、、

積立貯金を一部おろして証券口座に移しました。

買いたいときに株を買えるように準備しておくことが重要ですね。。

レバレッジはかけない方針です。

毎日、モーサテを観たり、世の中を見まわしていると、、

沢山のヒントを感じます。

そのヒントをつかめるかどうか。。

すぐに行動できるかどうか。。

なのだと考えるのですよね。。

うだうだ言いましたが、、

とにかく株は面白く楽しい。。

もっと生活の中に取り入れていきたいと考えています。

 

今までよく聞いていたこと、

株をやるには退場しないことが重要

なのだと私も感じています。

資産運用を始めて9年になります。意図的な運用?は5年程度です。

企業型確定拠出型年金からiDeCo、積立NISA、個別株。。

今までいきなり大きな利益を得るというより、複利の力を実感しているのが現状です。

コツコツと積んできた結果利益を得ることができている。ということです。

コロナ渦でサーキットブレーカーを経験したことも大きな経験ですし

それでもコツコツと、、

下がれば上がる。。ですね。。

ひるまず、、淡々と学びながら調べて買う。(笑)