秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

新年を迎え新NISAのみならず生活全般のポートフォリオを組みました。

初春のお慶びを申し上げます。

 

令和6年元旦はただただ何も考えずのんびりと過ごし

幸せだなぁ、と感じました。

母とこうして迎えることができる新年が後何回あるのか。

自分自身も当たり前にこの後何年も新年を迎えることができるかどうかもわからない中で思いました。

今まで感じたことのない新しい春です。

年を重ねていることを感じますね。。

小さな今年の目標、毎日の目標は、

【今までより1時間は早く退社し帰宅する】

です。。

そのために準備することはあります。

それは私自身の性格を意識した動きですね。(笑)

出勤時間は今まで通り。

朝のお仕事の準備が私にはとても重要で、朝の時間が一番お仕事も捗ります。

この時間と一日の後片付け、確認が重要ですね。

無印良品さんのチェックリストを活用し管理と確認をしています。

(家庭内でも職場でも活用しています)

そして1年間を通して休日を大切に過ごします。

この年末年始でミミの腸蠕動運動音を聴きました。

ミミのお昼寝中にミミのお腹の音が聴こえたのです。

ギュルギュルギュルーという音です。

健康であることを感じて嬉しくなりました。

こんな自然な現象もゆとりがなくては聴くことができないですね。。

 

新年2日目は新NISAでリバランスを考えました。

基本的な投資先というのは変わらないですが、少し年間の投資額を増やしました。

ここ数年、少し無駄使いが多かったので、

投資にまわして生活費やお小遣いを減らします。(笑)

収入を得たら先に貯蓄と投資にまわして、残金で生活するということが私の生活スタイルなので、投資だけのリバランスではなく生活全般のポートフォリオを組みなおしている感じですね。。

 

毎日の生活で充分幸せだと思っています。

この同じ生活が当たり前の生活というわけではなく

いつ、どのような変化があるか、どのようなことが起こるかわかりません。

当たり前に考えている日常が当たり前ではないことを心の中でふまえながら感謝しながら日常生活を送っておこうと思います。

 

令和6年1月1日の能登半島地震亡くなられたみなさまにお悔やみを申し上げるとともに、被災されたみなさまにお見舞いを申し上げます。

また、福岡空港の海保とJALの飛行機事故、お悔み申し上げます。

 

 

今年もどうぞよろしくお願いいたします。