秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

株から見える世界。。

6月10日リミックスポイントストップ高でした♪

長男の勧めで購入しましたが良い感じです。。

長男と私の狙う株は異なりますが

長期目線は同じです。。

 

そんな中、私は三菱重工の株が欲しかったのですよね。。

少し前はあまり注目されている感じはなかったのですが

少し前から着々と株価をあげています。。

防衛関連株です。。

私は長崎市出身です

長崎大学の所在地は第二次世界大戦時に三菱の武器工場(適切な表現かは不明💦)

でした(多分。。)

そうそう三菱重工は古き良き時代から防衛関連の企業なのですよね。。

その為?

長崎の浦上は原爆を落とされたのだとか?

すみません💦

この件を子供の頃に学んだような気がしますが

確かな情報か?

私が通った学校は原爆被災地の極近くにあったので

原爆に対してのお話を多く聴き学びました

今でも見たことのない戦時中の光景が目に浮かぶような感じがします

 

そんなことから三菱と言えば。。。

私の父は三菱重工業長崎造船所勤務だったので

戦争の云々より造船をイメージすることが大きかったのですが

株を学ぶようになり

三菱重工と言えば防衛関連。。

と考えるようになりました

 

ロシアとウクライナの問題があって、、

日本と言えば。。

決して他人ごとではないことを感じます

既に巻き込まれてしまっていることを感じますね。。

そこから関連して日本の危機も感じるのです

日本とアメリカの関係も感じますしね。。

株を考えていると

世の中がどのように動いていくのかを感じるような気がします

これからの世の中、、

大変な世の中になっていきそうですね。。

インフレ、格差社会。。

ロシア、北朝鮮、中国。。

 

10数年前に某大学教授が今は、戦後か戦前か、、

ということを私たちに問いかけました

この今の世の中で防衛費の増額