秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

休日の楽しさと世の中を見つめながら株を楽しむウイークデー

3連休が終わろうとしています。

お休みが終わるのは残念ですが

明日からまた、株を楽しむことができるのでそれもまた良いのです。

お休みもウイークデーも楽しめています。

某株の監視をしていたのですが、その株はぐんぐん上がっていき、、、

一気に下がっています。

動かされ振り回されていますね。その株がどうしてこのような動きとなっているのか考えたり今後どのように動くかも楽しみです。

また別の某株は以前、私も保有していて手放した銘柄なのですがテンバガーとなっています。

この株は上がりそうで上がらないと思って、、

手放す理由はなかったけれど、面白くなくて売却したのです。

その数か月後からぐんぐん上がってすでに当時からテンバガーとなっています。

三菱商事は2242円で購入してすでに3250円となっています。

三菱商事はずっと欲しかった株で分割後にも材料を出してくれましたね。

 

akinisakusakura.jp

昭和の高度成長期のことを思い出します。

当時の物価上昇の速度と新型コロナパンデミック後の今の世の中と相場を考えると、、

これからの世の中がどのように成長していくのか意識していくことで利益が得られていくのではないかと考えています。

新NISAが始まり、資産運用にも目を向けられるようになり

個人のみならず、当然、企業もそこを意識した動きとなってくるはずですね。。

企業の形、お金の流れも変化していきますよね。

投資家から好まれる企業の株価が上昇するようになるのだと考えています。

企業がどこに目を向け、どのように投資家にアピールしていくのか。

世の中を眺めながら、中期経営計画などを閲覧し確認を行い、、

その進捗を確認ですね。。

ざっくりと、、な表現ではありますが、

こんな感じで株を楽しんでいます。

そしてこの楽しみのために自分の支出入の管理も重要となってきますね。。

私の場合、支出は常に頭の中で計算しながらの生活が当たり前になっています。

ずっと頭の中で計算しています。(笑)

それが楽しみでもあるのです。(笑)

使えるお金を絞っていて、その範囲でお金を使う。。

使い方はその月によって異なりますが、支出は毎月、意識的にコントロールしています。

(糖尿病の方の栄養管理、食品交換表の考え方に似ています。)

年間の資産運用の入金額は自ずと決まってきますが、無理なく運用しながら、

余力となっているお金は証券口座にプールし、買いたい株を買いたいときに買う。。

 

こんな生活を振り返ると、、

すっかり株の虜になっていますね。。(笑)

 

現在の職場で思うこと。。

若い人が多い職場でありながら陳腐だと感じます。

もったいないですね。。

 

その中で自分は自分なりのスタンスで淡々と動いていこうと考えています。

それでやっていける職場なのでありがたいです。