秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

お酒を飲まない日もある。。ACPそして終活

ご無沙汰しています。

少し緊張した日を過ごしていました。

そして本日はひと段落してホッとしています。

毎日飲んでいたビールも欲することなく、、

これは緊張なのか、肝臓が弱っているのか💦

私はお酒を飲んでも顔が赤くなることもなく

割と平然とした表情なのですが、、

あまり肝臓が強い体質ではない。。

どんな人が強くてどんな人が弱いのか。。

実際に検査をしたわけではないですが

お酒を飲んでも肝臓が悪くなる人ならない人がいる中で

私は10年ほど前から肝臓に影響が出ています。

先日、健診を受けたのですが

明らかに検査結果は悪化している。。

ん。。

腹部の不快感と食欲の低下、、

なによりお酒を欲しない。。

やはり肝臓、悪くなっていますね。

ブログを書いていると具体化できるのでわかりやすいです。

そんなにたくさんのお酒を飲んでいたわけではないですが

病気は弱い部分に出現しますよね。。

私は長期療養をしたくありません。

誰でもそうだと思いますが、

私は私で自分の最期を考えたいと思います。

ACPと言われます。(まだ会議は開いていませんが(笑))

アドバンス・ケア・プランニング(ACP:愛称「人生会議」)とは 万が一のときに備えて、どのような医療やケアを望んでいるかについて、本人による意思決定を基本として家族や信頼のおける人、医療・介護従事者たちがあらかじめ話し合うプロセスのことです。

 

終末期がいつ来るのかわかりません。

また、私はまだ働いていますし介護を受けているわけではありませんが、自分に何かがあった時のことは自分で考えておく、、

ACPの前の段階?

いえ、わかりませんよね。。今、考えていることが実際になるかもしれません。

家族に迷惑をかけないことも意識しながら、どのような最期を迎えるか。。

そんなことを考えながら終活しています。

(悲観的な意味ではありません)

 

株も終活の1部です。(笑)

今、良い感じで上がっていますね。

ですが、上がったら下がるのが株(笑)

バランスをとっていかなければなりませんね。。

私の場合、長期保有なので、ポートフォリオのバランスがとても重要だと感じています。

当然、企業成長と安定が見込める企業の株を持つことが私には重要になります。1時的に上がって下がる。。という目先だけでの株は持ちません。

長期的に成長するにはやはりトップの考え方、企業の体質が重要になるので見極めることも重要ですね。。

NTTの株は分割されてから1000株~2000株買おうと思っています。

NTTの戦略に乗らない手はありません。

投資人口が増えると特に魅力を増す戦略だと思うのです。

はは、私が思うことは大抵の人が思っていることですね。。

買うタイミングは分割してすぐ、、かな。。

と思います。

考えなくても良いと思っています。

これを長期保有して子供たちに託します。

私が楽しんでいることを引き継いでくれたら良いと思います。

 

これから暑い日が続きます。

お身体ご自愛ください。