秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

好き嫌いと若さと時間とお金

お久しぶりです。。

自分の性格を最近考えます

良いとか悪いとかではなく

せっかちで、、人の姿を観察して、、

なんのかんのその観察した人へ伝わるような発言をしている。。

ある時期から、はっきりした性格ですね。。と言われることもあるようになりました。

知らず知らずはっきり物言う人間になっています。

以前は胸の中に抱えてモヤモヤしてストレスを抱えることも多くなって

自分で自爆することもありました。

それが、発言する必要性を考えて訓練していくうちにため込まなくなってきました。

好き勝手発言しているつもりはないですが

多分、過去の自分のように良い人。。と言われなくなりました。

以前は優しいだとか良い人とか

そんなことばかり言われていました。

自分が良い人って?

優しさって?と常に考えていたことも心に残っています。

現在も優しいと言われることもありますが

私が考える優しさを感じ取ってくれる人がいれば嬉しいと思います。

簡単に言うと私の優しさ、、は良い子良い子ではなくて

私は笑っているけれど、不快な想いをすることもあるけれど

私の中では他者の言動はさほど意味がないので

ある意味、他者評価は気にならず、その言葉は相手にしていないということ。。

他者からの評価ではなくて

自分が考えることの自分自身への評価。。

他人は関係ないとは言わないけれど

そんな自分がいます。

他人へ優しく、、や人間関係は

ある意味重要なことだけれど

実際には自分の心もちが与える印象が優しさだったり、人間関係だったりするのだから

問題は自分にある。。

そういう事なのだから焦点を自分に充てると良いのだと思う。。

 

そんな自分が、、私ごときが他者をどう考えるか、、

所詮私ごときなので、そのように考えて頂ければよいと思うけれど

人を信用しない人は信用されない、、

最近そう思います。

私自身、人が困っていれば動くし

必要だと考えることがあれば動く。。

フットワークは軽い。。

必要と考えることは相手を甘やかすという事ではなく

私が重要だと考えること。。

 

困っているその人がどうしようもないのに他者に頼ることができない。。

どう考えて頼らないのか。。

正確な情報ではないので何とも言えないけれど

信頼関係を築くことができるできないということで、、とても重要なことで

性格など影響することを感じますね。。

 

そして資産運用に関して私の長男と株のことをお話するときに

私は最近、長男を若いな。。

と思うようになりました(´艸`*)

私自身、片親で子供を育てて

お金に困ることがないように本業と副業をしながら生活してきました。

子供がある程度の年齢になると出費は嵩み

10万単位、100万単位でお金が出ていきます。

それを想定していたので副業しながら精一杯でした。

そんな生活をしていたおかげで借金なく生活し

現在は丸々、母と自分の生活費ですし、資産運用や貯蓄にまわすことが出来ます。

 

資産運用や企業分析なども結局は家計管理と同じだと思います。

特別なことではないのだと思います。

長男の考え方を若いと思います。

どのようにお金を管理するかの考え方が資産運用の考え方に活きてくるのですね。。

 

意味不明ですが自分のメモとして👀