秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

転職の効果、生涯学び、、そしてゆるりとゆとり。。

令和4年4月に転職しました。

看護職を活かす職ではあるけれど、これまでとは全く異なる職。。

現在、大学でも学んでいます。

その職で堂々と?働くにはある程度の学びが必要であるということでもありますね。。

ただ、職場というものはある程度の流れ、考え方は同じ。。

そう考えている私は、あまり転職で苦労することはありません。

転職先の職場でうまくやっていくには、まずは知ったかぶりをしないこと。。

その場のルールを乱すような言動をしないこと、、だと思います。

自分がその職場で受け入れられなければ、周囲から協力を得られることなく終わってしまうからです。

人の印象というのはなかなか変わらず、初めに嫌な印象を与えてしまうと、自分がやりたいと考えているような仕事がやれなくなるのです。

様子を見つつ、自分の持つ力を少しづつ発揮する。。

任された仕事を確実に、求められたこと以上の形で表現する。

初めは従順に、徐々に意見を発し、任せられた仕事を効果的に発揮する

私自身はやりたいお仕事がやれるように始業時間1時間以上前に職場へ行き、誰も出勤していない時間に自分のお仕事をやり、始業時間からは全体の業務に集中する。。

これをやるにはお仕事が終わって帰宅し入浴時間に翌日の段取りを行うことがポイントでもあります。煩雑な状態では自分のやりたいお仕事がスムーズにいかないのでリラックスしている入浴時間に頭の整理をします。

準備と後片付け、予習と復習が重要ということですね。。

帰宅し何も考えず着ているお洋服のお洗濯をして、ビールを飲みながら夕食準備、夕食、そして片づけて入浴です。以前の職場は医療の現場だったので入浴を最優先にしていましたが、現職場では後でも大丈夫です(笑)

私の生活はこんなルーティンな動きがとても重要になっています。いちいち考えていたら時間がいくらあっても足りません💦

因みに、就寝前にテキストを読みながら眠り、起きてすぐ珈琲をいれながら室内のお掃除をします。(我が家には愛猫がいるのでお掃除は欠かせません)

全てがルーティンでルーティンが崩れると立て直しに時間を要します(丸々1日かかります💦)

現職ではパソコンを使用して行う作業も多いので自然とエクセルも使うようになっています(笑)

知らないうちに学んでいますね、楽しいです。実感☆彡

 

そんな転職で得ている効果ですが、、

夏のお休みもまとまって取ることができます。

365日働いて収入を得るスタンスでしたが、もうそこまでしなくてもよさそうで、昨年からお休みを満喫することが当然となってきました(笑)

6日間お休みがあるのですが、そのうちの2日間はお休み明けにお仕事がスムーズにやれるように準備をするために使いますが、その他の日は母とお買い物へ行ったり、一緒にお料理したりして過ごしています。

今回はお料理の中でも生春巻きが大ヒット中です♪

手巻き寿司感覚で食材を準備してライスペーパーで包んで食する♪

ヘルシーで満足感が得られます。

 

ライスペーパーは保存がききますしボールに準備したお水にくぐらせるだけで食することができます。

そのライスペーパーに千切りにしたキャベツやキュウリ、アボカド、エビ、スモークサーモンなどなどを包んで食します。

私はスモークサーモンを包む時は何もつけずに食しますが、たれは市販のスイートチリソースを使用します♪

 

ライスペーパーでベーコンと刻み玉ねぎを炒めてマッシュポテトを包んで揚げても美味しいです。(冷凍のみじん切りの玉ねぎ保存中。。マッシュポテトも市販のもの)

時短料理です♪

 

明日はお休み最終日です。

温泉へ行く予定です♪

 

皆さま、暑い毎日、お身体ご自愛ください。