秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

諦めから得るもの、、職場を選ぶとき。。そして判断

若い頃は諦めることを知りませんでした

表現は難しいのですけど

良い諦めと良くない諦めがあるのですね。。

最近では諦めが肝心だと思います

あくまで自分基準です

自分の価値観が構築した、、

拘りの価値観ではなく

自分が正しいと考えるか否か。。

良くないと思いながら、拘って諦めないでいると不満につながり

いつまでも不満で気分よく過ごせない。。

そうですね。。

職場で言えば自分にとって都合が良いか否か。。

都合が良いとは自分の慢心や怠慢を叶えてくれることを言うのではなく

自分の為になるか否か。。

収入で言えば時給1000円より2000円が都合が良い

残業代は全て支給され

負荷がかかればそれなりの報酬が支払われる

正当な指摘はあっても理不尽な要求はない。。(笑)

当たり前のようで当たり前ではない。。こんなこと。

実際に以前の私は多くの時間を費やしてお仕事をして報酬が見合わなくても全く気にせず、遣り甲斐だと思っていました

そして経験していくうちに価値観が変化してきたのですね

経験したからわかることでもあります

就職と退職を繰り返し今に至ります

退職するときには次の職場を見つけてから退職して

次の職場は前の職場より何らかのステップアップが出来るような現場を選びました

様々な現場を経験し今思っていることは同じような事をするのであれば絶対に報酬が良い現場の方が満足感があります

お休みも多い方が自分時間を自由に使えるという意味でも

絶対に良いです(私の場合)

私は苦労することを好む性分であるので、苦労することを選びがちですが

苦労の仕方にも色々あることを知り

良い苦労をすると得るものは大きいですね。。

これまで自分が判断しなかったことで変な苦労をしてきましたが

そんな失敗をしたからこそ良い苦労を選ぶことが出来ると思っています

良い苦労を選ぶ、、

実際には自分なりに正しいと思う選択をし続けることで自分の思う人生に繋がるのだと思います

当たり前のことですが判断をしない人がいるのです

私がそうでした

だからそんな人もいることが解ります

ただ職場に関しては転職するときには絶対に比較することが重要だと思います

条件を天秤にかけていく

この職場とあの職場の条件の天秤。。

人間関係はどこにでも同じようなことがあります

なので人間関係で転職すれば長い目で見ても失敗します

お休みが多く、報酬が高く、人間関係に不満がある方は副業をやってみて下さい

本業の人間関係なんて何てことなく感じますから。。

暇な時間があると変なことを考えるのですよね

なので勿体ない退職をしたりします

報酬の安い職場の方も副業をしてみて下さい

良い職場があることも知り

また自分の職場が良いことを再確認することができますから。。

しかし、転職するとまるまるお給料を頂けるのは2か月先ですし、その年にまるまるボーナスも貰えないこともありますから転職貧乏にもなることも考えられます

転職時期も考えないといけませんね。。

 

今回、アルバイト先を退職したことで次の良い現場が舞い込んできました

本業の職場とパートの現場を続けつつ、プラスで空き時間に。。(´艸`*)

アルバイトを辞めていなければ時間を作れず、やれなかったお仕事だったと思います

 

akinisakusakura.jp

お仕事人間です(´艸`*) 

今のこんな状態をいつまでも続けられるわけではありません

母も年を重ねますから

近い将来、家庭で介護をやります

ゆとりある介護は金銭的なゆとりも大事ですから。。

仕事がやれる今は出来る限り頑張って、、時期が来たら楽しみながら介護をやりたいですね。。

介護しながら母と夜行列車も良いですしね。。

私の精神の安定が母や家族の安定にもつながるので重要です