秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

医療のシステムの理解や人間関係、あがったりさがったり。。

久々に友人とランチしました

友人は某部署の部長です

医療は国の方針、診療報酬の改定などの情報をキャッチして

診療報酬を得るための働きが必須となってきます

国の方針に添えなければただ働き?( 一一)

病院といっても企業と同じですから

診療報酬にのっかって経営を上手く運営するところと

そうでないところがありますし

意図的に診療報酬にのっからない現場があります

どちらが良いかはともかく

国の方針に沿わなければ診療報酬は減収もしくは得られなくなるわけです

ざっくりとですが

国の方針、そのシステムを理解して、又その現場のシステムに沿うことがナースのスキルとなります

 

医療機関では例えば薬剤課、栄養課、リハビリ課etcなどがあり

大きな集団の中の小さな集団があるという状態です

その小さな集団各々が流動的に国の方針を把握し準備し実施していくための動きが診療報酬を得るために必要となってきます

それをやれるか否か、、

やるかやらないか、、ですが

やらなければ職場の経営は困難となり職場のスタッフを養っていけないということになります

その医療機関の規模によっても組織によっても誰が牽引するかは違うでしょうが。。

 

こんなお話をしながら最近自分が考えている様々なこともお話しました

うんうん、そうそうと言いながら

笑いながら沢山お話してきました

 

その後に会議に行きました

会議後に「お時間ありますか?」と知人からお誘いがあり某レストランへ行ったのですが

そのレストランに入ってすぐに

「あ、私d払いしかできないですけど、出来ますかね?」と。。

とても感じが良い方だと思っていたのですけど

多分、初めから支払う気がなかったんだろうと

この人の状態を考えてしまいました

私が奢ることもあるかもしれませんが

お店に入る前から所持金?カードがない?とわかっていたはず?

持っていたかもしれませんが

お財布を探すそぶりもなく入店後すぐの発言だったので驚きました

そんな感じには見えない人だけど

そう言えば、過去にお金のあんなことこんなことを言っていたし

困っているのかなぁと感じたし

違和感を感じてがっかりしました

お金の問題は他人にはどうしようもないですし

巻き込まれたくないので距離をおくことに決めました

友人のお金の問題を聞くこともありますけど、これは違いますね💦

こんなことがあると私は離れます( 一一)

 

モヤモヤした気持ちになりました

せっかく楽しい気分になれていたのにぃーっですね。。

 

最近、シナモンティーに癒されています

カルディで出会いました

シナモンは血の巡りを良くしてくれます♪

ほんのり甘くて美味しいです

f:id:akinisakusakura:20211203114914j:plain