秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

夏季休暇最終日、男性の休暇、簡単時短料理。。「お取り寄せ」たきはら製麺の阿波踊りも大活躍♪そして感謝を形に

本日は夏季休暇最終日。。

やっと身体の疲れが癒された感じです。

働くお父さん、お母さんを労わってくださいね。。と思います。

私は19年ほど前に離婚したのですが

離婚後、家族の生活を担うことに重圧を感じたことがあります。

自分が働き、思うような収入を得ることができなければ

子供たちは思うような進路を歩むことができず

自分が倒れれば家族の生活が危うくなる。。

不安で不安でひたすら考え働いたことを思い出します。

当然、職場で自分の存在が危うくなると想定外の転職が強いられる

こんなことからも、かなり緊張していました

男女平等と言われますが

なんのかんの女性は一時的にでも(出産など)社会から離れることができますが

男性はなかなか社会から離れることができませんよね。。

あの時の自分の状況はある意味

男性の環境に似ていた?と思っていました。

男性が生まれながらに背負う使命のようなものを考えた時期でもありました

そこから男の子の子育てについて

男の子を男性に育てるには、、と意識しました。

繊細な男の子をどうすれば強くできるか?です

 

長期にお休みがあると

さーっ!!家族で遊べる♪

と考えると思います

もちろん良い機会でもあると思いますが、、

心身ともに休める時間も作っていただきたい、、

と思います

労っていただきたいですね。。

女性が私だって、、と考えることもあると思いますが

男性には逃げ道がない!!

そう言うこともできるのではないかと思います

体調を崩せば家族全体に影響しますから

是非、思いやりを大切にしていただきたいと思います

仕事と私、どっちが大事なの?

なんてもってのほか💦

と私は思います

なかなかギリギリのラインの話題ですね💦

 

夏季休暇最終日、、

週末までのお弁当の下ごしらえや作り置き用のお惣菜を作りました

お惣菜はです

・茄子の揚げびたし

・とんかつの衣つけ

・こんにゃくきんぴら

仕上げはその時に、、です

 

数日前にたきはら製麺阿波踊りをお取り寄せしました

太麺のおそうめんです

のびにくいのでアレンジしやすくチャンプルにも最適です

 

こんな日だったので

本日の夕食は

・そうめんチャンプル(もやし、キャベツ、ニラ、エビ、イカ、豚肉、ベーコン、エリ

 ンギ)

・とんかつ

・厚揚げを焼いて大根おろしを添えたもの

・茄子の煮びたし

・ぶどう

でした。。

欲張ってしまい全部食することはできませんでした💦(当然ですね)

 

職場の人たちに残暑見舞い。。

と思い

近くのケーキ屋さんに40人分のお菓子を注文していたので

ダイソーさんのラベルシールにメッセージを入力しひとつひとつに張り付けました

媚びをうるつもりはありませんが

夏季休暇前に私の担当の領域で周囲の人にかなりお世話になったので。。

業務上の感謝の気持ちは言葉ではなかなか伝わりませんね。。

 

このお休みで歯科受診もしましたし、、

温泉へも行ったし

お仕事の準備もできたし

有意義な夏季休暇でした

 

次の長期休暇は年末年始です

楽しみです♪

 

残暑厳しい毎日ですが

お身体ご自愛ください