秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

善哉の口直しの沢庵

ははっ。。

あの手この手のタイトルです

 

・お手伝いの訪問先で

 前立腺癌の手術後の男性のお家で体調不良のお話を聴いて、、

 前立腺癌の手術、、

 治療ってね、、男性ホルモンと関連があるわけで

 男性ホルモンを抑制する

 女性ホルモンを入れる

 こんな治療をするわけです

 癌と言うだけでギョッとするのに

 男性ホルモンを抑制し女性ホルモンをいれて身体の変化を感じた時のどうなるか、、

 身体の変化、、

 女性化、、

 女性になるわけではないけれど

 女性の身体のようなお肌になったり。。

 こんな変化が起こることをちゃーんと説明していなかったのか、この男性かなり不安 

 を感じてるんですね

 良い病院、悪い病院、、

 こんなお話をするのだけど、、心の中で「はい私もそう思います!」とつぶやきなが

 ら

 悪いという病院のことを悪いっては言えないのですよね

 悪い病院という病院のフォローをしながら

 話を聴いて欲しい、気持ちの消化、不安の軽減の為にひたすらお話を聴きます

 そして心の中で、、

 手術するなら、きちんと説明してよねーっと思います( 一一)

 説明があるのとないのでは治療効果に影響がでます

 生活の質に影響がでるのですよーっ。。

 

・お米の選び方♪

 お米農家さんからお米を買うと、、おつきあいで買い続けなきゃ!って気を遣ってし 

 まう。。

 私はスーパーで精米後のお米を買うときにはお米の粒がそろっていること

 白くなっている粒が少ないのを確認して買う!拘り。。

 農家さんのお米は玄米を買うけど

 精米してみると必ずしも私の目に叶うお米とは限らない( 一一)

 精米してみないとわからないって言うのは

 ある意味、ギャンブルっ。。

 烏滸がましいけど

 私のお米の拘りは妥協できないっ!

 例えば、、

 同じ銘柄でも同じお味ではないのですよ。。

 と、、

 買うお店によって仕入れ先が違う訳ですし💦

 お米が美味しい♡はとても重要。。

 

・きびなごのお刺身

 きびなごのお刺身食したことありますか?

 長崎出身の私はきびなごの綺麗なものを見つけると買います!

 手開きで頭をもぎ取ってお腹を開いて骨をとります(残酷っ)

 まだまだお刺身作る途中。。

 数えて母ときっちり半分ずっこ!

 きびなごと言えば父とアナゴ釣りに行ってましたよ。。

 アナゴの餌です

 ピカピカ光るものが好きみたいです。。

 きびなご光ってるでしょーっ。。

f:id:akinisakusakura:20211115160344j:plain

 

・必ず違うことをする

 母に

 これしといてねーっ。。

 これしないでねーっ。。

 と伝えても必ず違う事をする!

 大丈夫かぁ?

 と思いつつ、ショック与えたら認知症になったりするといけないしね。。

 出来るだけプライド傷つけないように、、

 ひゃーっと思いながら様々なことを訂正。。

 日々進む老化。。

 コロナで更に進み具合が早くなった気がするな。。💦