秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

ナースのお仕事と収入の限界?今だから言えること。。

過去に医療機関に勤務していて。。

看護部長の年収700万円程度と噂で聞いたことがあります。

私は500万円ちょっと。。(当時ナース歴28年程度?)

副業をしていて、副業の夜勤1回26000円程度、、

収入は月によって異なり副業の収入は年間200万前後だったと思います。

過去の私の年収は700万円程度だったことになります。

といっても、生活水準は副業をしていた時と今ではほとんど変わりません。

逆に副業していない現在の方が生活は安定し、夜勤もないため散財は少ないと思います。

今、あれが限界だったな、、と思っています💦

ナースのお仕事で経験年数30年前後で、、

勤務している医療機関によりますが

余程のキャリアを継続していない限りこの程度が限界の収入だと、、

もっと上手に収入を得ている人もいるかもしれませんが、未来を見据え社会保障を含めたことを考えるとこの程度ですね。。

がむしゃらにやってきて、今、振り返ります。

ですが、集中力とお仕事の時間配分などのスキルを考えると、自分なりの力を身につけることにつなげることができているので良しとしましょう(笑)

 

現在は夜勤がなく、土曜日はお休み、もしくは半日勤務、祝日はお休み、年末年始、夏季休暇あり。。

勤務時間は早朝7時頃から20時頃(私時間)までで自宅に持ち帰るお仕事もありますが、なかなか良い条件だと思っています。

過去にもブログにあげたことがありますが、看護師は感染リスク、人の生死に関わるリスク、変則勤務によるリスクなどなど考えるとハイリスクでありながら自分の身を守るための制度や保障が少ない職業でもあり、、

良くない表現ですが報酬も少ないですね💦(普通のナースは休みなく働いても700万程度しか得ることができない。。)

割に合わない職業と言えると思います。

と言っても仕方がないことではあります。

お仕事をやり続けるにはそれなりの学習をやり続ける必要はありますが、日本ではナースになるための学力は差ほど求められておらず、誰でもなれる職業でもあります。。

選ばれた人がなる職業ではなく、やりたい人がやる職業です💦

耐えれば誰でもなれる。。表現が難しいのですが、、

 

看護師の資格だけではなかなか足りないと思えてきています。

その枠だけにいてもあまり大きくなれないというか、、足りない。。

大きくなりたいわけではないですが

少し外の世界をのぞくと世界が変わりますね。。

 

今回のブログは看護師で多くの収入を得ようと思っても知れているというお話でした💦

副業するなら、将来を見据えた副業が良いのでしょうね。。

と経験から考えました(笑)