秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

福岡のありがたい歯医者さん(耳鼻咽喉科も)。。旅行などで来られた際の救急も。。

夜間や休日の救急の受診で困る診療科は耳鼻咽喉科や歯科。。

他の診療科については極端な話をするなら救急対応や大学病院などがありなんとかなります。

耳鼻咽喉科や歯科などは局所を診察しなければならないという特殊性があります。

応急処置にしても特殊な器具が必要だったりします。

そんな中で耳鼻咽喉科や歯科というのは夜間や休日に対応できる医療機関というものが少なく患者としては困ってしまいます。

耳鼻咽喉科で多いのは鼻出血や魚の骨が喉に刺さったという咽頭異物ですね。

日曜日、祝日でしたら急患診療センターがありますが、夜間はほとんど受診できる医療機関はありません。

www.city.fukuoka.lg.jp

鼻出血の場合、適切に処置をすることで止血することが可能ですが、抗凝固剤(血液をサラサラにする内服薬)を服用されている方は個人で処置をしてもなかなか止血しません。このような場合は早急に医療機関の受診が必要になりますね。その場合は大学病院などの受診になりますが、その場合、緊急度の高い患者から優先的に診療となるでしょうから、待ち時間もその時々となります。

 

歯科も夜間や休日に対応できる医療機関が少ない中で福岡には24時間365日診療されている歯科があります。普通診療をしながら24時間対応してくださっています。

空港口24時間歯科小児歯科医院という歯科です。

私自身、変則勤務で受診できる時間を考えるとかなり無理がありました。

ですが、最近ではこの空港口24時間歯科、小児歯科を利用させていただいています。

歯科というのは相性がありますね。それでも私の場合相性なんて言ってられない。。(笑)

個人の相性はともかく、多忙で深夜や休日しか時間がつくれないという人も無理なく受診できますし、急な歯痛でも処置をしていただけます。

ありがたいです。

 

また、福岡市の耳鼻咽喉科で言えば南区にあるもりや耳鼻科さんは月曜日から日曜日までは全ての午前中、診療されています。

とてもありがたいと思います。

なかなかないのです。。

 

産婦人科は検診はクリニックで受けているけれど、そのクリニックでお産はされていないため、お産は別の医療機関でと考えられている方も

異常があった場合は診療が難しくなることがあるので

予めお産する医療機関を受診しておいたり

異常がある場合の対処法などをかかりつけの婦人科に相談、確認しておくことをお勧めします。。

受診したいけど医療機関がわからない場合はふくおか医療情報ネットから医療機関を検索していただいたり

緊急度の判定には消防庁全国版救急受診アプリ「Q助」を公開されていますね。

 

救急ではないけれど、他の医療機関が対応されていない時間帯に対応してくださる医療機関はかなり貴重です。

 

ふと感謝したい気持ちになりあげさせていただきました。