秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

書店と言う場所

勤務が終わり書店へ寄ってきました

現在では電子書籍という物がありますが

私自身、最近、眼が疲れやすいのでやはり紙の本が良いです

紙って癒されますし。。(私だけ?)

栞も好きです。。

 

書店に寄って今日は12月発売の四季報を購入しました

9月に12月に四季報プロ厳選500銘柄日本株を買いました

 ↑これは秋号ですね(9月18日発売)

今日は12月16日発売の四季報ワイド版です

f:id:akinisakusakura:20210112215743j:plain

大きくて見やすいです

パソコンや携帯のサイトで銘柄選定をしたりもするのですが

会社自体を知るのに四季報は便利です

四季報の中のチャートをつらつら見たり

気に入ったチャート?を見つけて会社の概要を見たり

その後、サイトで調べたりニュースをチェックしたりします

その上で世の中に情報が沢山でているもの(良く耳にするもの)などをしばらく眺めて株を買ったりします

 

思い付きのことも結構ありますが、、(笑)

 

今日は株に焦点をあてるんじゃなかったんでした。。

書店です

 

子供たちが小さい頃、子供たちとよく書店に行きました

子供は2人ですが3人で行くのではなく

私と長男、私と次男

そんな感じで2人でいきました

 

書店へ行くと子供たちが今何を考えているのか

何に興味を持っているのか

選ぶ本で子供を観察してました

 

子供たちが自立した最近でも良いと思った本を時々子供たちに送ります

コミュニケーションツール?でしょうか。。(笑)

今日はそんなことを思い出しながら少しの時間を書店で過ごしました

 

私が好きな本、、沢山ありますが

山本周五郎さぶ

渋沢栄一論語と算盤

この本は特に私の道しるべとなったような本です

 

 

 ひとりで操体法

 この本は猫がのびのびとするように

又、犬がゴロゴロとして身体を整えるように

人間も一人でゴロゴロのびのびではないですがそんな考えで整えていくという教えの本です

 

私の主治医(漢方の名医ですよ)から教えて頂いた本です