秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

新型コロナウイルスのパンデミックが終息したら。。

考えながら流動的に生きる

 

新型コロナウイルスパンデミック

世界経済に大きな打撃を与えてるのでしょうね(独り言)

資産運用で個別株を買おうと様々なことを調べます

私が皆さんにお教えする知識はないのでスクリーニングについては控えさせて頂きますが

人的資本が主となる事業に対しては今後の経済的なダメージは少ないのかも、、と考えたりします

また、人の生命に絡んだものや有限物質などの価値は上昇するのかも知れないな。。

と、、資産運用を始めて間もないので全くの素人としての考え方です

そしてデジタル化、、

ん、、

この経済状態で例えばデジタル化に費やす資金を捻出できるでしょうか?

公私ともに経済的ダメージを受け

社会保障、相互扶助を考えると税金や保険料は上がるでしょう

 

医療の現場でも病院収入は大幅に減少しています

そんな中で遠隔診療や電子カルテの導入に予算を回せるでしょうか

倒産があり得る状況で設備投資に資金は回せないですね

 

感染対策や合理化を考慮してもデジタル化につなげるのはまだまだ先になるのではないかと考えています

私としてはデジタル化進めて頂きたいのですが

かなり厳しい状態ではないかと考えています

 

新型コロナウイルス感染者の受け入れ病院の人材不足にしても一時的には疲弊してしまうほどの人材不足でも

パンデミックが終息してしてしまえば人が余ってしまう

派遣を雇用するにしても

ハイリスクな状態だけ勤務したい派遣の方はいないと考えます

危険な業務が終わったら不要な人となるわけですから。。

しかも医療従事者の資格をもちながら勤務していない人がどんな考え方を持っているかを考えると

多く望めないというのが現実でしょう

 

個人的に

一時的に病院の人員配置を緩和し、余剰人員を新型コロナウイルス感染者受け入れ病院に派遣させては?と考えたりします(私の考えなので意味はないですね(笑))

現場ではチームワークが重要なので派遣された人員が感染者に直接関わらないにしても、その他部署の医療に従事するなどやっても良いのではと想像してみています

医療の枠、法律の枠に縛られ身動きが出来ない状態ですね。。

 

こんな事を考えながらパンデミックが終息したら。。

とワクワクもします

北海道旅行したいです

数年前から北海道旅行を計画してましたが母が癌に罹患したり、、

ことごとく、計画倒れとなっています

私は北海道とご縁がないのか?と拗ねて見たりもしましたが

絶対、行きたいです。。

自然を満喫し温泉に入って美味しいものを頂きたいです♡

 

 

世の中色んな人がいて考えも様々。。

そんな中での医療の考え方は難しいですが、、

好き勝手した人は病院に来ないでください!と言いたいですが

医療は人を選ばないので

ただただ終息までふんばって生きたいですね。。