秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

有料老人ホームの夜勤の独り言

新型コロナウイルスの影響は大きい

久々の夜勤のアルバイトでは考えることが沢山ありました

 

新型コロナウイルス感染したスタッフもいて過酷だったことは想像できます

そして、、やはり医療の常識は社会の非常識だという事も痛感しました

と言うのも

感染対策が不充分です

物品を揃え充分にやっているつもり。。(責めているのではありません)

医療の常識になかなか適応できないですね

当たり前のことだと思います

考え方を学ばなければ感染対策は難しいのが現状だと思います

 

感染対策はきちんとやらないと意味がありません

レッドゾーン、イエローゾーン、クリーンゾーン。。

感染対策については専門看護師がいるので専門看護師のいる病院に問い合わせて相談してみるとか

保健所で細かく相談してみると対策が作れると思います

 

施設長にお話してみましたが

医療と介護は違う。。そんな感じの反応でした

懸命に対応しているのに、、という感じでした

懸命にしていても間違った対応をしていれば意味がありません

ここまで言うのは申し訳ないですが。。

 

介護施設内は集団生活となるのできちんとした感染対策の指導を周知徹底を促した方がよさそうです

全ての人が感染してしまわないとクラスターは終息しない状態にあると感じました

 

(このブログを書いている途中でNARSE→NURSEのスペルの間違いのご指摘を頂き動揺中。。あれ?っという感じで全てをNARSEにしてました💦ご指摘有難うございます)

 

 

ある男性が「姉さん痩せた?」と私に言われました

痩せてないですよ。。

痩せて見えます?と喜んでみせると

真剣な表情で「心配しとっとたい」と。。

 

ご心配有難うございます

とお伝えしたものの全く痩せてません

誰かとお間違いでは?と思いつつ一人で癒され爆笑しました

 

この内容から読んで下さっている方々に爆笑して頂く、、って難しいですね。。(スミマセン)

性格はちょっとおとぼけで、そして私を覚えていると思えない認知症のある高齢男性のその発言に驚きました

優しい一言でした

 

そして全体的には拘禁反応を感じました

活気がなくボンヤリとして

またある人はせん妄のような状態で

いつもとは違う発言をしていました

 

拘禁反応なのか

もしかしたら新型コロナウイルス感染なのか、、

そんな感じもして更に慎重に動きました

 

自分の立ち位置を考え動くことの重要性。。

感染対策に関して危険だとわかってて放置はできないし

介護施設はただでさえ人員不足で大変です

今、退職したら困るでしょうね

継続してアルバイトしたいけれど

感染対策のアドバイスしても受け入れてもらえないと続けていけない、、な。。

そもそも自分の収入の為のアルバイト。。

 

収入の為のアルバイト、、

そこは違わないけれど考えないといけない時期にきている感じですね。。

 

価値観の相違はあるけれど目的は入居者さんの生活を守ること

 

感染対策受け入れて欲しいな。。

私じゃなくて権力者の意見だと受け入れるんだろうな。。

(難しいです)