秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

久々のポテトサラダと株、、2世代運用。。

昨日、台風が来る前に母とお買い物へ行ってきました

私の住む街は台風は通り過ぎたようですが

まだまだ強い風が吹いています

停電になった場合を想定したり、水道が止まる想定だったり、、

考えてお買い物しました

物価が上がっていますね💦

お野菜も凄い(^^;)

それでも、母のお食事は困らないように、、と思います

フルーツもキウイ、バナナ、みかん、グレープフルーツ、巨峰を買いました

キウイやグレープフルーツは日持ちするので便利です

意識的にカリウムを摂取することも重要だと思うのでフルーツです。。

 

そうです!

昨日は久々にポテトサラダを食したくなりました

台風が去った本日の朝作りました

きゅうりが2本で150円。。

高いなぁと思いながらそれでもポテトサラダ作りました(´艸`*)

材料はシンプル♬

じゃがいも、ハム、きゅうり、ゆで卵、玉ねぎです♪

じゃがいもと卵を茹でて温かいままだと傷みやすいので、冷やしてハムやきゅうりと和えるので、割と手間がかかりますね。。(お鍋でマッシュしてボールにお水を張って冷やしてから和える)

他の主菜などと同時に作れば良いですけどね。。

子供たちが自立して作らなくなったものも結構あります。

なんて思い出しながら作りました(メインはまだ考えていません💦)

 

数日前に四季報が出ました

秋号ですね。。

やはり私の株選びは

四季報のチャートと有利子負債、自己資本比率、PBRかなぁ。

後は買いタイミング。。

意外にシンプルかもしれません

上場間もない企業は難しい感じがするので

最近は単元株で買っています

単元株で株価を観察です

長期安定株と言われるような株はある程度の期間の株価が分かるので

その株の傾向がわかりやすく

比較的安全ですね。。

コロナショックで私はJALを買ったのですけど

この企業はチャートでも自己資本比率でも有利子負債でもPBRでもなく

JALがどんな企業か?ですね。。

すでに株価は戻っていますし

その企業のことを比較的わかっていますから。。

 

株と言うと確実なものはないと思いますが

2世代運用を意識しています

引きついでいって欲しいですね。。

現職場の同僚がもうすぐ定年を迎えます

息子さんが株をやっていて

本人もやろうかな、、と言っていました

本人の運用としては時間が、、ですが

夫婦の年金で少しづつでも運用すれば

息子さんと2世代運用ができて

世帯としては効果を得ることができますね。。