秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

私の四季報の読み方と久しぶりのテレビ。。

最近、平日の朝5時45分からモーサテというテレQの番組を観ています。

番組概要

世界の経済ニュースやマーケットの情報をいち早くお伝えします!

前半5:45〜】 日本一早いマーケット情報番組…寝ている間に世界で何が起きたのか? 深くコンパクトに分かるモーサテ! ○NYから毎日生中継 ○株・為替 きょうの見通し ○市場の話題を専門家が詳しく分析 ○日本経済新聞朝刊 早読み

6時には自宅を出るので15分間しか視聴しませんが

シンプルに現在のニュースを得ることができます♪

 

そして、今日、驚いたこと。。

おとうさんといっしょ、、ってあるんですね(^^♪

もちろんNHKです。。

知りませんでした。。

子育て中はおかあさんといっしょも観ていましたが、

現在の我が家は小さな子供がいるわけでもなく

あまりテレビを観る方でもないのでよくわかりません(笑)

 

モーサテだけは毎日興味深くみています。

 

そんな私ですが四季報も読みます。

以前はまず数字を追いかけていましたが

最近はまずは四季報のチャートと有利子負債をみることにしています。

 

私の四季報の読み方はまずはチャートをみて

企業分析をします。

今頃?と思われる方もおられると思いますが

様々な株の情報を見たり聞いたりしていると

他の様々な情報に振り回されてしまうんですね。。私💦

見たり聞いたりする情報で株を買っても私は上手くいかないので

と、、チャートをまず見るに戻りました。

四季報のチャートは5年分を示してあるので

小さな変動はわかりません。

つまり、数日単位のことや数百円の変動があってもわかりにくいという事でもあります。

長期投資なのでそれで充分なのです。

ですが、問題なのは、やはり良いチャートの株は高い!!(笑)

それをどう買うか?です。

アラート設定をしておいて安くなったタイミングで買います。

私の株に充てるお金はほぼボーナスで

ボーナスの使い分けは貯蓄と株で割合は1:5程度です。

 

積立NISAやiDeCo投資信託がやはり着々と伸びていきますね♬

それは体感しているのです。

何もしなくても利益が得られる、福利の力を感じます!

ですが、個別株が面白い!!(笑)

 

毎月淡々と積立NISAとiDeCo投資信託をやって

ボーナスで個別株です。

といっても実際には買うタイミングがあるので

ボーナスが出たら証券口座に入れておいて

タイミングがきたら買うのですけどね♬

閃きで買うこともありますが

そんな場合大抵良い結果とならない印象です。

 

いつかチャート(株価)が伸びている企業がどんな特徴があるのか

自分なりの分析をやりたいと思っていますが

まだまだ今ではないですね💦

なにせ現在、勉強中。。

数年後になりますが

資格取得しようと動いているので優先順位は勉強が優先です♪