秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

暇な時間を過ごせるようになってきた。真剣に生きる。。終戦の日

自分は真剣で他人は真剣ではない、、

そんなことではありません

ある時期から私は真剣に生きることを考えるようになりました

それまでの自分を振り返り罪悪感を感じ

毎日、その罪悪感に苦しみました

そんな時に罪悪感を払拭する自分の対処法を

自分のことを自分が稽だと笑い自覚する。。

ある意味、自分が自分を許し、信頼できる自分作りを意識しました

そして自分はちっぽけで

空の上からみると

砂粒より小さく

誰も自分の苦しみあがく姿を知らない。。

そんな誰も知らない自分の苦しみに安堵しました

こんなことが過去10年以上続きました(15年位でしょうか💦)

そんな私は暇な時間があると苦しむことを自覚したので

暇な時間を作りませんでした

金銭的なこともありましたが

暇な時間が怖かったという事が一番でした

怖いから、辛いからと他者に相談したり、お薬を服用すると依存してしまいそうで、、

また、他者と過ごすと金銭的にも負担になることを感じました

そんな余力もなかったのですね💦

それでも、そんな経験や考えは

今となっては自分の様々な意味での利益となっています

リハビリ以上の利益です

 

多くの職場で勤務すると同時に多くの集団の人間関係を経験します

自分の主張をするのではなくバランスをとることを覚えます

バランスは様々な部分で求められます。

社会の中でのバランス、自分の生活のバランス、そして自分のメンタルコントロールや体調のバランス、時間配分、家族との時間。。

自分のことを考える暇はなかったです

それがよかったのですね

 

一日一日を生きた。。

特に辛い時はその時を生きたという記憶があります

意識していたあの時期を経過して

今は意識せずあの時の動きをしています

 

これが今の自分。。

過去が今の自分を作り

今が未来を作ります

ある時期に自分に起きる全てのことは自分に責任がある。。

と意識もしていました

人に感謝することを知り生きることを知りました

今は、これだけでは足りない、と思うようになっています

 

私自身、年齢を重ね、その度に今の自分からの脱皮が強いられました

どうしても解決できないことについて考えるには

今の自分の能力では足りず

もっと学ぶ必要があることを感じます

どんどん高くなる壁を乗り越えるには

乗り越える手段が必要です

知識も能力も必要です

ただ常に乗り越えるのではなく

ある意味諦めることも必要なのだと学んだ時期もあります

 

諦めることを知ると凄く楽になりますね。。

他人に自分を良く見せることを諦める。。

イコール、良く見せるのだから本当の自分の姿ではないのですね

以前の自分はどこででもその色に染まれるカメレオンだと思っていましたが

そもそも、それが私にとっては間違いでストレスでいっぱいでした

 

今日は終戦の日です

平和を願います

 

昨日お安くなっていてトータル2000円程度で買ってきました

カセットコンロからスイッチします。。