秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

10年後私はここにいない。。

3連休です。

コストコに行くために私は楽天カードマスターカードを申し込みました。

私は日常的に管理がしやすいので殆ど現金を持ち歩かずほぼカードで済ませています。

そして昨日、マスターカードが届きました。

早速、母に待っていたカードが届いたことを伝えました。

母は「3連休だからコストコに行く?」

と言いました。

私は母が希望すること

母が見ているものは

ほぼ手に入るようにしています。

分別のない人ではないので、、

母が欲しているもの、、

欲しそうにしているものは買ってあげるようにしています。

年を重ね、

今まで苦労してきた分

楽しませてあげたいと思うからです。

多少、浪費しても良いと思います。

母が見ているもの=興味のあるもの、、です。

それが手に入ると良い刺激が得られると思うのです。

こう思いながら毎回、一緒にお買い物へ行きます。

そして本日、どんな話題からか、、

母が「10年後私はここにいない。。」

と言いました。

私は悲しくなって

「そんな甘くない!私がアルツハイマーになって、年をとってこんなに苦労するとは思わなかった」って言ってるかもよ。。

と母へ言いました。

10年後と言えば母は88歳。

そこまでは生きる自信がないのか。。

と思いました。

今まで多くの方のしを看取り

私自身、しに関して慣れっこになっていると思っていました。

ですが、私は親の偉大さを知ってしまったのです。

10年前にはわからなかった親の偉大さ、、です。

子育てをしていてゆとりがなかったあの時期にはわからなかった親の存在が今、、

感じるものがあります。

親を安心させてはいかせてしまう、、と瞬時に思いました💦

命あるもの、、

寿命はあるけれど

もう少し時間が欲しいと思います。

今はまだ、ゆっくり旅行もできないし

まだまだお仕事をしなければバランスがとれません。

なのであと10年頑張ってくれれば旅行だってできるし

一緒にゆっくりお茶が飲める。。

そう願いました。

私は今、自分の寿命がきても悔いはありません。

ですが、私の寿命と母の寿命と子供の気持ちのバランスは重要で

家族に影響することなのだと初めて思いました。

自分の寿命はこれで良いけれど

家族の気持ちを考えると難しいですし

人の寿命というものは思い通りにはいかないのですね。。

母の寿命を感じ始めて泣きました。