秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

福岡の食の色々♬

ご無沙汰しています。

本日は母が日常的に食しているはちみつが切れたのでいつものお店へ行ってきました♬

ヴァンベールさんというお店です。

能古の旬というお食事処と同じ経営者さんですね。。

r.gnavi.co.jp

能古の旬さんへは今日は行きませんでしたが

はちみつとローヤルゼリーのキャンディーを頂きました♬

vanbeell.com

今回のはちみつはヴァンベールさんが巣箱をおいていたらはちみつが採れたのだとか。。

簡単すぎる説明ですみません💦

なにやら何んとかというものの蜜らしく

やや癖があり後味も残りました。

私自身は蜜柑の蜂蜜が好きですが

母はこの何とか、、というはちみつが好きだということで頂きました♬

以前、神奈川県相模原市緑区のローズベリーファームさんとブログを通して交流させて頂いていました。

ブル―ベリーのロールケーキやブルーベリージャムを頂いていました。

おまけに蜂蜜と沢山の新茶を頂いたことを思い出します♪

また、蜂蜜を頂きたいな、、と考えているところです。

roseberry-farm.com

そしてヴァンベールさんの近くにある

ぶたまん屋さんへ。。

www.butamanyasan.jp

こちらのお店もお気にいりです。今回は我が家の分(冷凍します)と

来週、母が長崎の妹の所へ

長崎くんち(のようなイベント)へ行くのでお土産を買いました。

直前に買いたいところですが

母ひとりでは行けない場所にあって私はお仕事なので

本日買って冷凍庫で保管です(´艸`*)

身内なので許してもらいます。

お土産と言えば先日注文したたねやさんの栗月下も持って行ってもらいます。

長崎から甥っ子が母をお迎えにきてくれるそうです。。

今まで、こんな配慮もなかった(💦)のですが

今年に入って少し母へも目を向けてくれるようになりました(ホッ)

脱線ですが母が大腸がんのステージⅣと診断された時にも手術にも来てくれなかったのです。。

手術で問題が発生した場合、最悪、会えなくなるかも知れないよ。。と説明しても

来ることはなかったです。。

なので今回、甥っ子が母と迎えに来てくれて長崎まで行くということが

私は嬉しく、

少し安心しています。。

近くにいる私は母の老いを実感しているけれど

近くにいない妹は

いつまでも元気なままの母なのだと思っているだろう思うと

何かあった時にこんなはずではなかったと強く後悔するだろうと思うし

また、姉妹間でトラブルになる事も考えられる。。

と思うので💦

ということで。。

お土産を選びました。

そして福岡市南区弥永団地にあるダイキョ―さんへ。。

ダイキョ―さんは私も以前全国版のテレビ放映されたことを知っています。

なんとか

ウランプリ?に出ていた?(笑)

サラダも話題にあがっていましたが

今日はおにぎりで♬

上記はウナギのおにぎりです。

辛子明太子のおにぎり

そして豚角煮、煮玉子のおにぎり

厚切りベーコンのおにぎりですね。。

厚切りスパム、牡蠣のガーリック、バター味のおにぎり♬

お値段は書いていなかったです( ;∀;)

確か300円程度ではなかったかと。。

物によって異なると思いますが

ボリューミーなのは間違いありませんね。。

 

我が家は今回は買いませんでした。

夕食は自宅近くの居酒屋さんに決めていたので(´艸`*)

いつも満杯ですが

滑り込みで17時30分に入って短時間で帰宅します。

全てが手作りで飽きがこなくて食を楽しめます♪

 

月曜日は母が大腸がんの手術後、5年目の検査です。

大腸カメラを受ける予定です。

大学病院で数か月待ちの状態だったのに

入院後2週間で手術を受けることができて、、

結果、良い経過で過ごすことができています。

感謝しています。