秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

価値観の相違と危機感

土曜日が勤務だったので昨日と本日、2連休でした

昨日はお仕事をしようと考えていたものの、、

さぼりました(笑)

何がなんでもこの休日の間にやらなければ、、というものでもなかったので。。(言い訳?💦)

さぼりました

他にも自分のことで気になることがあったのでそれを優先させました

気がかりなことを終わらせたので

かなり気分が良い休日を過ごすことができました、、

かなり有意義な休日を過ごすことができたと思います♪

 

ということで、本日は母とスーパー銭湯へ( *´艸`)

岩盤浴やサウナ、、

3時間ほど過ごし食材のお買い物へ行きました

やはり、休日は母へ刺激を与えないと。。と考え外出や楽しいことを計画します

冷凍の胡麻サバややお豆腐や納豆や、、

食の楽しみもとても重要なので、あの手この手。。です

本日はひじきを煮たり、

ささみとチーズのフライを作ったり、お魚の煮物を作ったりして、今日だけの食、、ではなく明日の昼食も楽しめるように考えます

 

こんな日々、職場の人とお話しすると

秋桜さんはいつも他人のことばかり考えていますよね。。

と言われます

もう30年以上も他人のことばかりを考え続けているので「職業病」ですね。。

と思います

この人に何が必要か?

どうしたらこの患者さんの状態が良くなるか?

この患者さんの不安感がどうしたら軽減するか?

ずっとずっと考え続けてきたのでその癖は簡単にはなおりません💦

 

看護師になって自分がどうだからこうしたい、、

という考え方ではなくなっていることを感じます

相手がどうだからこうする。。と常に焦点が対象者に向いてしまいます

 

先日も、通勤中に危険な歩き方をしている高齢者を見かけました

筋向いだったのでUターンしてその高齢者の方の近くに車を止めて状況を確認しました

近くのコンビニに行こうと思っているのだとか。。

でも、一人だと絶対転倒すると断言できるほどの歩行状態だったので

そこから一緒にコンビニまで行きました

コンビニまで送り、もちろん帰宅するまで送り届けました

こんなことって、私にとってはなんのためらいもなく日常なのですが

周囲からするとそうでもないらしいですね。。

今回の自分の行動がこうだったとしても、常に一緒に行動できるわけでもないので

良いとか悪いとかの問題ではなく、一時的なことに過ぎない。。

その時の状況がそうだったから、、なのですけどね。。

 

現在の職場の考え方と自分の考え方にかなりの相違があって危機感を感じています

絶対に職場の良くない状況があるのですが(別のところで証明済。。)

在職2年目の私にはわからない状況があって今の現場の状況があるのです

なぜ、よくないことだとわかることなのに、長年勤務している人たちはわからず間違いを犯してしまうのか。。

 

人は流動的で

やはり流される生き物なのでしょうね。。

これから自分がどう動くか、、考えています