秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

和紙倶楽部さんとの出会いそして人間関係

福岡のデパートに和誌倶楽部さんがテナントと出されていました

京都の和紙のお店です

私自身、お手紙をよく書きますし

文房具が大好きなので

興味深く拝見させて頂きました♬

 

↑はブックカバーです♪

本を持ち歩きますが

秘密主義?なので(笑)

気に入ってすぐに手に取りました

本を手に持つときも楽しそうです。。

便箋と封筒、そしてポチ袋と折り紙です♪

書き心地が良いとのことです(*'▽')

お歳暮の贈り物に沿えるお手紙と子供にハンバーグを作って冷凍して送る時があるのですが、ちょっとしたメッセージに良いと思い3種頂きました♬

 

そして懐紙です♪

用途は色々です(´艸`*)

同僚にちょっとしたお菓子を配ることもありますし♬

 

帰宅してこの和誌倶楽部さんのホームページを開いてみました。。

するとです

温故知新を楽しむ

温故知新とは

古いこと、昔のことを研究して、そこから新しい知識や道理を見つけ出すこと。

と書かれていました☆

日本の素敵な文化を感じています

 

そして最近の私の人間関係の考え方に少々変化が現れています

今までの私は嫌われている人にも関係なく

嫌だなぁと思っていても関係なく

何も感じていないかのように接していました

最近の私は嫌だなぁ、、と思ったり

理由があって嫌われている人には関わらないように

無理に関わらないようにしています

良くないことをして孤立している人にも何事もなかったように接することは

多分、孤立しているからと私がその孤立している人に関わっても

何も変わらないし

逆にその人のためにならないと思っています

これはお若い人にはあてはまらないのかもしれません💦

ある程度の年齢を重ねている人で嫌われる人はそれなりのことを改心なく行ってきたのだと感じています

ある程度の年齢で改心できていたら

こんな?非常識なことはしないだろうと思うからです

お若い時期に様々な経験をして考えて改心してきた人ならこんな非常識なことはしない。。

誰にでも間違いはありますし、、

完璧ではない。。

けれど、ある程度の年齢でこの行いは、、と。。

そしてその行動を何事もないように

その人の明らかな間違いに関係なく私が関わることは違うのだろうなぁ。。と今、考えています

私は怒らない人間と周囲から思われています

私から考えると殆どの場合、怒らなくても良い次元(笑)

怒るエネルギーの方が勿体ない。。

ですが、今回は私は怒っています

周囲も怒って無視していて、、

無視されている人の気持ちを考えると居た堪れない気持ちになるけれど

その人が自分の間違いに気付き改めないと私はいつものようには関わらない。。

今、そう思っています

私より年上である程度のことを経験し

私たちがどうあても簡単には変わらないと思うけれど

また変わる変わらないは他人が考えることではない。。

それでも

その人がやった行いは簡単に済まされることではなく

簡単に許されることではないことを感じると

安易な行動、何にもないかのような関わりを私自身が行う事は良くないな、、とおもっています

 

良くないことは良くないということですね。。

 

温故知新。。

昔の人は今回のような出来事ををどう言い伝えていたのかな。。と思いながら

今は思いつかず

お仕事、お勉強をしています。。

 

ミミは癒してくれます♪

 

皆様台風お気をつけください。