秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

ぼんやり投資のお話

月曜日から金曜日はわくわく

平日の株の動きがとても楽しくて毎週土曜日、日曜日になると気が抜けたような感じがします

 

そして今日は木曜日で祝日なので一日損した気分です(完全に株の虜♡笑)

資産運用を始めてもうすぐ2年になりますが

今年は4つの証券口座を活用しながら

株の買い方の工夫を思考錯誤しながら

f:id:akinisakusakura:20210112215743j:plain



わくわくした気持ちでもう少し思い通りに株を買いたいと思います

(思い通りと言っても知れてる(;'∀'))

証券口座にプールするお金を増やして好きに株を買いたい!

(好きにって言っても知れてる。。(笑))

 

今まで買った株は

運用額が大きくないので個別株の含み益もそんなには大きくないですが

福岡リート投資法人は購入時より1口20000円は含み益が出ています

新型コロナウイルスパンデミックで下落したので買いました

 

なんと、、初心者のくせに

テンバガー狙いの株も買ってます

銘柄は内緒です。。(笑)

 

南アフリカETFも。。

マニアックですか?

なんだか成長を期待したくて。。

 

老後ゴロゴロして過ごしたくて資産運用しているので長期投資です

 

 長期投資と言っても我が家の場合、母と同居なので近い将来、介護施設でのアルバイトもできなくなるでしょうし、、(考えないと。。)

そうなるとアルバイトの収入が。。

 

老後は厚生年金受け取って積立NISAと企業型確定拠出年金で生活費は補えそうだけど

積立NISAと企業型確定救出年金は売却して現金を受け取ることになるから

資産が減っていくんですね

(今のところ運用利回り20%超えてます(長期ではわかりませんが))

そう考えると配当や分配金狙いもやっておかないと(´艸`*)

と言いつつ、老後を迎える前にポックリ、、とか?

それでも何ら問題なし、、です

今も充分楽しいし。。(株の虜(笑))

 

相互扶助の厚生年金に関しては

将来の経済を担う人たちのことを考えると思ってるほどは受け取れないでしょうし

少子高齢化の延長戦にある未来は過酷なのでしょうね。。

金融庁の金融リテラシー

厚生労働省働き方改革

考えさせられます

未来を考えた現在が必要です。。(と思います)