秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

投資に慣れてきたので、、ネオモバイル証券口座解約しました 働き方と金融リテラシー

オリーブは1.5cmほどの大きさに育っています

収穫時期は9月~10月なので後2か月でどのくらい大きくなってくれるのか?と楽しみにしています

目標3.0cmです💦

大粒の実がなるという木を選んでいるので育て方次第で大きな実が実と思うのですが。。

f:id:akinisakusakura:20210716081942j:plain

2本の木。。

違う種類の木なので違う形、違う色の実がなります

お写真に撮ったのですが上手く撮れていなかったので残念です(撮りなおせば良い問題ですが💦)

 

昨日の朝、お庭で過ごした後、次男とランチをしてきました

目的は投資についてお話すること。。(笑)

積立NISAは年間40万円満額運用して欲しいので次男が捻出できる金額、私が手伝える金額を話合いました

いずれは全てを自分で、、ですが

資産運用の魅力を知るまではお手伝いです

 

私が資産運用を始めたきっかけは企業型確定拠出年金です

ん?と思いました

毎日変化する数字に楽しさを感じました

お金が動いていました

これをお金が働くというのか、、と笑っちゃいました

ならば、、積立NISAは?と始めました

良くわからない時期には毎月1万円で始めましたが

なんとなくしっくりこない、、と一旦、売却しました💦

しかし、、

やはり再開。。

年間40万になるように積立設定をすると、資産の動きは大きく感じ

楽しめるようになりました

積立NISAは小額からでもできますが

運用額がある程度大きい方が福利の力を実感しやすい、、

そんなことを感じたので子供たちにこの感触を感じて欲しいと思って

資産運用を手伝っています

本来は自分で気付き自分で、、

ということが重要だと考えますが

運用を定着させるには見える化した方が良い!そう考えています

そんな事を考えながら次男とお金のお話などなど、、やってきました

 

そして、、私は個別株を買う練習もしていました

株の売買は精神的なものが影響すると考えていたからです

2年ほど前に大黒屋ホールディングス(6993)を1株27円で1000株買いました

株価の動きで自分の気持ちがどうなるのか

変動を知る為に買いました

私はこの企業の社長の考え方、動きについて魅力を感じました

現在の株価は100円前後を推移しています

安い株であっても10円の差が1000株だと10000円の差になりますので

自分の精神状態を観察するにはちょうど良かったです

株は一般的には100株単位で買うもの。。

高い株を買うには例えば1万円の株を買うには100万円必要になります

1000円下がれば10万円分の損失になります

実際には売らなければ損失ではないので売らずに持っていれば良いわけですが

上がったり下ったりに揺さぶられないことも重要です

その値動きの観察の為に私はネオモバイル証券を利用していました

ネオモバイル証券は1株からかう事ができますし

ひとかぶIPOというのもあります

IPOを経験することもできます

実際に1株を買って値動きを体感するので

買うも買わないも判断しやすいのです

ネオモバイル証券で買う前に株を調べ、

買った後にも企業のことを調べたりするわけです

いくつもの株、企業のことを知るには結構な時間が必要になるので

自分のネオモバイル証券の口座を見て考えていました

 

そして最近、やっと慣れてきました

株価の動きや100株単位で買う事に。。。(笑)

証券口座は楽天証券SBI証券を使用しています

今まで色々な株を買いました

資産はその時期によって変化しますが

基本的に企業型確定拠出年金積立NISAインデックスETFリートで守っているので個別株は企業への投資というスタンスで楽しみたいと思います

投資と言ってもそんなに巨額な投資ではないですが

企業を応援したいと思います

共に成長出来たら企業への思い入れもできますし

きっと楽しいと思います

積立NISAについては金融庁のホームページご参照ください

また私が意識している働き方?個々の働き方の考え方、改革。。

働き方改革

厚生労働省のホームページをご参照下さい