秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

2連休で思う事、やること。。考え事

今日は飛び込み2連休となりました

2連休となると新しく始めたアルバイト先がすぐに勤務を、、と言ってきそうですが

勤務を入れずにゆっくり過ごそうと思います

昨夜から頭はお休みモード♡

せっかくなので早寝しました

早寝早起き。。

朝方3時覚醒(´艸`*)

入浴しながら色々と考えていました

ぼんやり考えながら最近の色々なことを考えました

 

先日、職場で59歳のナースから逆切れされました

逆切れされたので、自分に非がなかったか、考えました

重要なことだったので指摘のタイミングはすぐに、、

するとすぐに逆切れ。。

ん、、

回りくどい指摘は医療の現場では危険なので事実を指摘します

命に関わる問題、人権に関わる問題なので指摘はストレートに。。

医療訴訟など、、に繋がることもあるのでかなり緊張感の必要なことでもあります

 

そしてその翌日、病院内であるアクシデントが起きました

私の属する病院内のチームでそのアクシデントを検討しました

59歳のナースの事例と似通った事例でした

ある意味、自分が指摘したことが間違いではなかった事にホッとしました

 

感情論ではなく事実に対して指摘。。

ある方向から考えると人の気持ちを考えて、、となるのかもしれませんが

医療の現場ではしてはいけないことはしてはいけない、、

そこを間違うと大きな問題になる。。

それを防ぐためにはやはりタイムリーな指摘・指導が必要になります

今回は別のアクシデントに私自身が保障された形となりました

また、そんなアクシデントが発生し似通った事例が続けて起こったという現実は

現場の色が怪しいという事になります

古い体質の現場で、システムエラーと関連させた考えを持たない現場でもあります

組織で起こるエラーは組織の問題。。

組織が整っていない環境でのエラーでも個人が訴訟の対象になったらしますから。。

考えなければなりません

 

そして、、

アルバイト先では私の情報が流出。。(笑)

早い早い。。

「付き合っている人はいないの?」(離婚している)ということまで流れていました

問題です

自分が発した言葉も一瞬で周囲に流出

そんな事を意識的に観察していましたが

あまりの速さに危機感です

その現場だけでなく外にも飛び出して行きそうな勢いです

人の口に戸は立てられないと言いますが

やはりモラルがなさ過ぎて危機感です

退職も考えましたが(人が少なすぎ)

こんなモラルのない現場で人員不足。。

当然ですね

モラルがないからみんなが辞めていく。。(笑)

ただ、私はこの事業内容が気に入っていて発展して欲しいと思っているので

責任者と話をしました

退職ありきではなく続けるためのこと。。

私が発言したからすぐに何かをして欲しいという事ではなく

すぐに変わらないことはわかっているし

モラルのない人は現在も戦力としてあるわけなので微調整して頂ければ。。

新しく入ってくる人も働きやすくするには、、です

そしてあまりにも危機的状態が続くようであればこの現場は続けられないということになります

現在、副業で110時間入っているので、その時間の責任として責任者と話ました

労務士と社長と話をするそうです

長い目でみてなんとか整えないと事業も伸びていかないですね

 

とお仕事関係の考え事は終わり。。

次男とランチの約束をしました

今月は今日と明日の二日しかお休みを作っていないので

この48時間がとても貴重な幸せな時間に感じます