秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

幼少期の躾と未来の姿。。

あくまでも個人的な印象です。。

現在、保育園にも勤務していますが

そこで、保育の現場と親の姿と子供の姿を見ます

何が良いかは個人で異なると思いますので

適当に読んでください

子供の頃から教育教育って、、と聞いたりしますね。。

子供はのびのびと。。

とも。。

子供がのびのびとしていることと躾をしていないというのは別。。

と言うのも皆さんお分かりだと思います

こんなことを思いながら保育の現場にいるのですが

子供さんの姿をみて親を想像してしまいます

私はこの現場に入るまで様々な子供さんのご家庭を垣間見ることはありませんでした

過去の自分もこんな風にみられていたのだろうと思いますね。。

病院での子供さんを看るのとは大違いです

日常の子供。。

そのご家庭のご様子。。

家庭内のことをべらべらと話する子供さんもいます

こんなことがあるのだろうと想像します

こんな想像はしてしまうのですが

子供さんの前でこんなお話もしているのか。。

と自分との価値観の違いにも考えさせられるものがあります

ある子供さんはママが首になるんだって。。

とも。。

耳をふさぎたくなりますね

そしてその子の未来と繋げて考えます

自分のことで精一杯のはずで、大人に育てられる生活の中で自分に目を向けることのできない環境がどういう未来につながるのか。。

自分に目を向ける時期に周囲に目を向けるという事は

自分のことを自分でやる習慣を身につける時期に

周囲の複雑さで注意力散漫な状態にある。。

大事な時期にあまり複雑な環境に置かない方が子供さんの為であると思います

 

子供さんの姿を見ていて学力はわかりませんが

親の姿がそれなりだとやはり子供さんもそれなりに育っていますね。。

 

私なんて💦

子供の思春期の時期に離婚しましたし

子供には可愛そうなことをしました

義理の両親や義理の認知症の祖母、義理の弟とも同居していて

お仕事しながら家業も手伝い、家事、育児。。

義理の両親は全く家事をしませんでしたし

それが当たり前でしたが

何より私はそんな家業にどっぷりとつかりたくなくて

病院勤務しながら家業や家事もやっていたのだから

子供に目を向けていなかった人間なので反省しているのです

子供が思春期の時期に離婚し

その頃から、やっと子供の姿を罪悪感を感じながら見てきたのです💦

思えば結婚を考えるときからもう少しどうにかならなかったものかと今になって思いますが

そもそも、、でしたから(^^;

後悔はしない人間ですが

自分の生き様が子供に影響することを実感しますね。。

いやいや、、

若いときにこんなことをわかっているはずもなく

真面目な人間なら多分、違ったのでしょうが

あまり真面目ではなかったのでしょう。。

だからこんな感じです(´艸`*)

自分を改めながら、真面目に考えるように意識してから状況はまぁまぁ良くなってきました、、かな💦

 

愛情は育むもの。。

愛情といっても色々でしょうが、時間をかけて育むことで得るものがある。。

これは自分が考える愛情であって子供が必ずしも同じように感じている訳ではないけれど

育み方を教えることはできるかな、、と思います