秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

いつか私は後悔するのかな。。

後悔とは

ここ数年、後悔とは?

と思う

先日、本を注文して

自分が後悔とは?ということを何気に考えていることに気づく

f:id:akinisakusakura:20210302194502j:plain

f:id:akinisakusakura:20210302195112j:plain

後悔、、自分が何を後悔するのか、、検討がつかず

 

今日は帰宅すると母が近づいてきておしゃべり。。

お話したかったんだろうな、、と感じ

日頃からもっとおしゃべりしてあげられたら。。と思うけれど

 

毎朝、NHKのテレビ体操を母がテレビと一緒にやっている姿を見ると

そうそう、、

私がどうであれ自分で自分の身体のことを考えどう生活していくかを考えるのは母自身であって

私が何かをしてあげなくちゃ、、

だとか寂しいのでは?

と考えなくても母は母自身で生きている。。

と母を見て私の気持ちはリセットされる

 

今日はビールを飲みながら母と一緒に夕食を作り

ああだこうだと話しながら

あれが足りない、、

と言いながら

母に火の番をお願いして

 

私はコンビ二にお買い物に出かけ

 

10分後帰宅しすっかりお料理もできあがり

母はもう、お食事モード。。

 

後悔するなら母との関わりなのだろうと考えては見たものの

これはこれでこれ以上はないのだと考えて。。

 

子供たちのこと、、

産前産後のお休み以外私はずっとお仕事をしてきて、、

子供たちは寂しかったのかな、、と思うけれど

成人した子供たちは苦悩しながらも各々がそれなりに働くことを学び

非力ながらも

それなりに考え進もうとする姿をみると

私の動きがどうだとかいう問題でもなく

子供たちが子供たちなりに生きていることを感じ、、

人間だもの。。と思う

 

私自身のこと、

生きることで精一杯。。

子供を生んだ責任は大きくて

子供の苦悩を感じるといたたまれなくなる

それでも、子供の人生

生まれてきた以上、子供自身の人生は子供の責任で子供の人生

親としての負い目はあるものの

負い目は意味がない。。

 

考えてみると

親から生まれ子供を生んだけれど

人生は自分自身が自分自身を

それを生きることが人生なのだと考える

 

何が後悔って?

役割を知らずに生きることが後悔に繋がる?

 

今の私には何が後悔なのか考えが及ばない。。

 

欲求なんてきりがない。。

なんてね。。

 

ひとりになった時に知る事になるのだろう。。