秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

真面目腐っていても結局は。。

今日は急なパートの現場の勤務でした

恐らく、古くから勤務しているスタッフと勤務したくないから欠勤、、のピンチヒッターです

古くからいるスタッフは拘りが強く

やり方を強いてきます

それに柔軟に対応できず

従っているかのような状態を見せ

でも、一緒に勤務するにはやり切れず欠勤です

たまたま私は勤務できる状態だったのでピンチヒッターを引き受けました

一緒に勤務したくない人がいる

という事と報酬との天秤ですね。。

私は苦手な人がいても必要であればその隙に入ります

人間関係を気にしていたら増収なんて見込めないですね。。

なので苦手な人がいた時

逆に気にしないように意識します

その意識も相手に伝わるのかもしれませんが

これ以上は仕方がありません

 

今日は母とお忍びで焼き鳥屋さんへ行ってきました

料金を上げていました

でも、そんなことはどうでも良いかもしれません

それよりも馴染みのくつろげる空間が必要なのだと思いました

 

そして、私の将来の夢のお話を母としました

母は自分がいなくなった時の私の心配をしていました

私の話と一致するので丁度良かったです

母は自分がいなくなったら秋桜がどうするのか、、と考えるとのことです

多分、これが一般的な考え、思考かもしれません

でも、私は私がなくなった時には私は子供のことを心配する必要がないので、、

つまり、私は自分がいなくなれば子供たちは子供たちで上手くやるでしょうから心配はしません

自分がいなくなればそれまで。。

生きている状態でやれることをやっていればその後は私は自由です(笑)

生がなくなってまで執着したくないという気持ちが働いているのかもしれません

生きているときには自分の役割を全うしますが

生がないのに頑張るつもりはありません

というお話をして、、

私はお仕事を引退したら

機織をしたいことを始めて母へ伝えました

ずっと織ってそうだね。。

なんて言ってました(笑)

それと夜行列車。。

贅沢とかなんとかなんとかではなく

自分が考える、閃いて思う様に生きること程の贅沢はないのですよね。。

因みに、私は今みたいなお仕事のやり方をしなくても生きていけます

なのになぜ今みたいなお仕事のやり方をするか、、

自分のやりたい生活をしたいから。。

思う様に生きたいから。。ですね

お仕事は趣味でも楽しみでもないけれど

自分の存在意義を示してくれます

貴重なことだと思います

 

自分の生活の安定

子供が安定していることで自分の安定を得る

将来の安定を得るために現在の働き方を考える

こんなことを考えると今がどんなに重要で将来の自分の生活に影響するかも考えさせられます

 

意識して頑張るのではありません

その時々、必要なことをやり

怠慢したときのリスクが大きすぎて

恐れおののいて動かされているだけです

経験すればするだけ

リスキーな人生を考えさせられ

これを維持するだけのエネルギーを感じ

子供たちへのバトンタッチの為の動きを考えます

 

ずっと動き続ける、、

これが私の人生なのだと思います

子供を産んだ、、

その時点で一生親という役割を与えられ逃げ場はなく

逃げることが嫌ならば

自分と闘い続けることが必須なのだと今思っています

 

それでもこんな役割はお気に入りですね。。