秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

寒い朝は。。

いつも使っているパソコンが壊れてしまいました💦

もう10年使ってますから良く働いてくれましたよね。。

修理に出したらどうかな?と思ったけれど

もう休ませてあげようと思いました

ということでストック?のパソコンを使い始めました。。

デスクトップが欲しいですが我慢です( *´艸`)

 

寒くなりましたね。。

朝、起きるのが辛い、、と思われる方がおられると思います

そんな方に、、

あたり前のようなことですが

起床時間1時間ほど前から暖房を入れると良いですね。。

人はあまり暖かすぎると熟睡できないんです

眠るときにいったん体温を下げるという人間の身体です

熟睡するには室温を15~20度程度にする方が良いという事なので

室温を上げてあげると睡眠を浅くするということにもなります

更に寒くてお布団から出たくないときに室温が快適だと起きやすくなります

という私なりの理屈で

朝は必ず暖房をいれます

起きたくなくてもスムーズに起きることができます

モゾモゾしながら珈琲をセットしてまたお布団に入り

珈琲が出来たらゆっくり珈琲を飲みながらぼんやりします

子供たちはあまり暖かくするのが嫌いなので拒否されますが

子供たちにもこんな作戦を使っていました( *´艸`)

 

少し身体を温めて入浴。。

そこから私の身体は覚醒します

入浴から上がって

髪を乾かすと身体もぽかぽかします

一度身体を冷やしてしまうと良くない(湯冷めしてしまう)ので冷えないうちに髪を乾かすのがポイントです

 

問題は夜の入浴です

早く入浴しすぎてしまうとそれこそ冷えてしまいます

なぜ?と思います

多分、身体をあまり動かさないからでしょうか

入浴して髪を乾かしてすぐにお布団に入ります

最近は朝の入浴時間は1時間程度、夜の入浴時間は2時間程度です

身体の調子を整えるのに夜は特にゆっくり入ります

もしかすると、、

もしかするとですが

下肢静脈瘤の手術を受けたら入浴時間を少なくできるかもしれません

身体の血流が循環しやすくなりますから。。

 

そんなことを期待しています

 

そして今日はおでんにしました

おでんって、、

2日続けても罪悪感がないのがとっても良いですし

忙しい日の前日に作っておくと便利ですね。。