秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

衝撃の子持ち昆布

子持ち昆布と言えば、子持ち昆布?昆布数の子

12月に所用で名古屋へ行きました(GO TO トラベル利用)

4000円分のクーポンも頂いて使わせて頂きました(お得でした)

旅行と言うのは旅費だけでもお金を使いますし

非日常という意味でもお金を使い

経済効果は得られるな。。と体感しました

 

その名古屋で私は衝撃を受けました

ある小料理屋さんに入りました

カウンターには大皿料理、冷蔵ショーケースには沢山のお魚が並び

うん、、お魚お魚。。

名古屋ならではのものが頂きたくて散策して探したお店だったので期待して入りました

 

私は釣りキチの娘で、、(亡くなった父の趣味は魚釣り)

お刺身が大好きです

釣りたての新鮮なお魚も好きですが熟成した旨味たっぷりのお刺身も好きです

期待いっぱいに注文しました

旨味たっぷりの厚切りのお刺身でした♡(満足)

そして、ん?

お刺身の横に得体の知れないものがありました。。

それが子持ち昆布でした

子持ち昆布

メニューにも子持ち昆布とありましたが、、不思議でした

(ふーん、子持ち昆布をメニューにあげるんだ、、)

 

お刺身に添えてある子持ち昆布と私が知る子持ち昆布は全く違う物で

 

私の知る

子持ち昆布は昆布の佃煮に魚卵をまぶしてあるもので甘辛。。

 

このお店の子持ち昆布

子持ち昆布は人の手によって卵を昆布に結着させる

「人工」ではなく、産卵期に浅瀬に近づくニシンの通り道に、あらかじめ昆布を並べて吊るし、そこへ抱卵ニシンを巻網などで追い込みます。 ぶつかったものに産卵するニシンの習性を利用して、昆布に卵を産み付けさせます。

昆布の裏と表に数の子がついている

数の子で昆布をサンドイッチにしたみたいなものでした

 

えっ?

これ、子持ち昆布?なになに?

という感じで人生初の食べ物で感動しました

すっかりお気に入り。。

子持ち昆布とお刺身を御代わりしました♡

 

ん、、子持ち昆布初めてで衝撃的でした

九州で見たことあるかな??

横浜に住んでたこともあったんですが、、横浜にあったかな?

 

そんなことを思いながらネットで調べると

当然のようですがネットで買えますね。。

 

今年の年末には子持ち昆布買おうと今、思ってます

忘れちゃうかもしれませんが。。(笑)

 

昨年はたねやさんの「栗月下」にも出会えましたし

子持ち昆布栗月下ふたつの感動を経験しました

 

そうそう、お会計で初めて気づいたのですが

お値段の表示がされてませんで、、

ひとりだったので知れてるのですがお会計10000円超えました(笑)

それでも感動の方が大きかったです

 

このお店に関連した漁師さんという方が私の横に来られ

私のほっぺにチュッとしたのにも驚きでした

ん??

なになに?

笑って終わりました