秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

コンプレックスからの学び、コンプレックスから得られるもの。。

小学生1年生から4年生まで水泳教室に通いました

確か、4年生の時には大村湾遠泳をした覚えがあります

泳ぎながら船に乗った大人からおにぎりを渡され食した記憶

寒中水泳の後に豚汁やぜんざいを食した記憶があります

4年生の終盤に友達に誘われバレーボールを始めました

5年生になりすぐにエースアタッカーとBチームのキャプテンになり

すぐに優勝するようになりました

地方の新聞に載るようになったりで、、

ある中学校の監督からスカウトされ中学受験を経験しました

受験は形だけのもので、、

でもスカウトと言っても学費の免除はない学校でした

こんな感じで中学校に進み

エスカレーター式に高校へ進みました

練習中にお水を飲んではいけない時代のことです(笑)懐かしいっ。。

練習後は体重が2kg程度は減っていました

中間、期末テスト中も練習のお休みはありませんでした

それでも成績が落ちると監督から怒られるし💦

私は要領だけでやっていたような感じがします(笑)

スポーツも勉強も全て要領でした。。💦

そんな私は体育大学に進学しなければならないような気がしていました

今なら、何がやりたいかちゃんと考えないとね。。

と思いますが

あの頃はバレーボールを辞めることが許されないような状態に感じました

そんな私が膝を負傷し手術が必要な状態になりました

心の中でラッキー☆と思っていたことは間違いありません

進学校だったので学校はどこでも良いから進学しなさい、、と言う感じで

先生に勧められ渋々受験したのが看護学校でした。。

そこから始めて世の中に出ました

部活ばかりで繁華街に出掛けることもなく

私服も持っていませんでした

ふと、、自分は何もわからない

世の中のことを全く知らない。。

そんな不安を感じました

世の中の女の子が経験したような(どんなこと?)

全く分からなかったですね。。

世間知らずを自覚した瞬間がありました

バレーボールばかりをしてきた自分は足りないものばかりの自分でした

世間知らず、、

結構苦労しました(笑)

その後、結婚したのですが

その相手から言われたのは

お前は何も知らなくて良い

です

その時はあまり考えませんでしたが

今は

いやいやダメでしょ!と思います(´艸`*)

そして今、思います

お前は何も知らなくて良い。。

あの頃、守ってくれようとしていたのでしょうね。。

思いやりを受け止める力

私は持てていなかったのですね

小学生から高校生まであまりにも世間を見ていなかったことで

視野が狭かったことで

その後の人生があくせくしてしまいました

 

こんな経験をして子育てに活かそうとしています

子供がやりたいと思う事をやらせてあげたい。。

笑うこと、楽しむことを意識して欲しい、、

ですね。。

どんなことがあっても自分の人生で

いつからでも方向転換できるし

自分次第でどんなことだってできるのですね。。

楽しむことができれば生きていけると思います

 

好きでやってたはずのバレーボールを楽しめていませんでした

楽しむことを知らなかった、、

学べなかった?

ある時に楽しむことが必要だと感じたので必死に楽しむことを意識した時期があります

改めて楽しむことが必要だと思います

自分の性格が災いした高校生までの時間ではありますが

そんな経験をしたからこそ、学んだことがあります

意識して楽しむと楽しい人生になります。。