秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

過去を思い出し未来に活かす

4月から自分の意に反してブログが続けられないかも。。と思う今日この頃。。

何故って?

新しい職場に移り明らかに能力不足なことが解っているから。。

愚痴を呟く暇なく青ざめていると思うのです

少し準備は始めていますしやれるだけ♪と思います

母校にお手紙書いて思い出しました

卒業証明書と成績証明書を送付して頂くために母校を想像しながらお手紙を書きました

想像するにはホームページに限る♪

ホームページを眺めると☆が4.2だって♡

当時は今と違う意味で他の学校と差別化されてました

差別化。。

今でこそこんな差別化という言葉もあるけれどあの当時はそんな意味ではなく

女性たる者と言うような当時の昭和の時代のお堅いルールに縛られる学校でした

古風な学校での学びをしばし払拭できず世間に馴染めない柔軟性のない人間だった時代もありました

それでも当時でもかなりこの学校に生徒は多かったです。。

そんな学校が今時、世の中から受け入れられる学校になっていることが嬉しかったです

先生方も頑張られたのですね

自分の育った環境のままであるわけなはずがないのですが

少子化の現代、やはり何らかの取り組みは必要なわけで定員割れとなると寂しいですから。。

そうそう母校に書類を依頼し

お電話で、あの、、言葉遣いが、、と思ったことは内緒です

子供の頃に先生に緊張していたように今もあの頃のような言葉遣いを当然のように考えてしまいました

我ながら年を重ねたのだろうと実感しました

たまたまのエピソードで思う事

母校にお電話したことをきっかけに割とリアルに自分の子供の頃を思い出しました

お勉強の仕方や自分のあの頃の戸惑いなど、、今から思うと不器用だったな。。とも思いますね

大人になれば関連性や応用などの理窟が理解しやすいので勉強しやすいですね

文献の使い方も情報の取り方も過去からの学びです

小さな頃は多くの科目を同時にお勉強しようとしてアップアップしていました

いつの間にか試験のコツだけは掴み、頭の中はさほどないのに

試験は上手くいくという人間になってしまいました

相談業務をやっていて思うのです

子供が混乱しているときに少し紐解いて

「あなたはこんな事で混乱しているけれどこう考えると問題ない、、今、やるべきことは多くなくてこれをやっていると落ち着くよ。。」

こんな風にシンプルなことも多くて、、

世の中、複雑そうで複雑ではないことも多いと思うのです

落ち着くことができればなんてことない。。

少しお話した後、ちょっと泣いて落ちつくことも多くあります

そして自分も、、あの頃、私はいい加減で真剣に考えなかったからあまり苦しまなかったけれど

安心したかった思いがありました

過去と今の学びを未来に活かす

看護師は対象者に大丈夫と言う言葉は使いません

無責任な大丈夫、こんな言葉は使う事はできません

ですが、自分だって子供時代、思春期、青年期を過ごしてきました

今まで、そしてこれからも様々な方に関わるのだから

自分の心の経験を思い出し

対象者に対し心の中で大丈夫と言ってあげたいな、、と思います

これまでの心の経験を自分の未来の力に繋げていければ良いと思います

おまけ

コンビニへ行きました

PRESIDENT購入目的です。。

今回のテーマはひとりで生きる『老後戦略』

ですね。。

月に2回の発行です。。

そして、眼に入ったのです。。

中性脂肪を下げる

血糖値の上昇を抑制

腸内改善

ピルクル∔αです

f:id:akinisakusakura:20220227123601j:plain

 

こんなのに弱いっ(´艸`*)