秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

知り合いの子育てに衝撃を受け納得しました

知り合い、、30歳代前半なのですけど、未婚のシンママ。。

様々なお話をしていると反応は軽く

すみません、や

有難うございます、や

わかりました、や

そうなんですね、、など納得したかのような反応を示すのですが

始めに書いたように反応は

軽い。。

取り敢えず、そう言ってれば良いと考えているのでしょうが

行動はやはり軽い。。

わかりました、、いやいやわかってない。。(笑)

そうそう、わかってる、わかってない、、

実際、私が何か言ったとしても私の思い通りに動く必要はないのですが

その知人のお話を聞いて衝撃を受けて納得しました

 

子供さんのお食事。。

まずは朝食は2人(自分と子供)とも食しないのだそうです

そして、帰宅すると自分で買ったお菓子ばかりを食べてご飯を全く食べないのだとか

(小学生の子供さんを連れているところに遭遇したことがあるのですが、お食事時にお菓子を持たせていました)

ん、、

遊び時間の多い人なので子供さんは一人でお留守番も多いみたいです

なので、一人で好きなように過ごし好きな時に好きな物を食しているのですね。。

そしてその子の体脂肪は40%だそうです

知人のその母親が子供のその状態を呆れたように表現していたので

私は心配しました

お小遣い渡しすぎ?

と聞くと

「お小遣いをあげないとか携帯電話を取り上げるというと勉強しないっていうんですもん」と。。

私は「勉強しなくてもよくない?」なぁんて苦し紛れに言いましたが

実際には勉強以前の問題であると思うし

今、小さな頃に勉強をしていても

生活全体が乱れると

身体も心も崩れてしまう。。

大人になるころには大変なことになっていそうです

何よりネグレクトだと思いました

(聞いた内容はこれが全てではありません)

明るくさっぱりしている知人、、

子育てのお話を聞いてその人の日常の反応が納得できすぎて衝撃でした

納得と言うのは、、

全く人のお話を聞いていない。。

価値観が違いすぎて何にも頭に入らず(会話をしていないということ)

聞き流しているのですね。。

なるほど、、と思いました

 

過去に、1歳の子供を連れているのに子供服屋(元の私の嫁ぎ先)に入り浸っているお客様がいました

ナースをしている私はそのお母さんのお話にギャップを感じていました

とても大切に子供を育てている、、そんな内容のお話なのですが

開店から午後16時頃までお店に入り浸っていました

大切に子供さんを育てている人が長い時間お店に入り浸り。。

子供さんがお腹が空くとお店でお菓子を食べさせていました

変ですよね。。

その後、その子供さんは栄養失調で入院しました

こんなことを思い出しました

 

胸が苦しくなります

 

この知人のこれから先も

余計なお世話ですが心配です