秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

株とナースである私との相性(^^;)個別性。。

12月27日になりました。

はい!!

人生初の9連休スタートです。

今日はタイヤにチェーンを巻く練習をやります。

それから携帯ショップへ行きます。

詐欺メールが執拗に入ってきます。

入ってくるものは仕方がない。ですが紛らわしいのが嫌なので対策します。(笑)

 

突然ですが、私はナースになって結婚して離婚しました。

離婚して16年程度経過しますが

嫁ぎ先で認知症のある祖母、義理の両親、義弟と私たち親子4人の8人暮らしでした。

今でも思い返すと不気味な感じのある家だったことを感じます。

私自身、過去に数カ所の家に住みました。

その中でもナンバー1の不気味さ、、でした。

何が不気味か?

私は霊感と言われるものはないし、逆に霊感と言う言葉を信じない?

現実主義でもあります。

霊感があるとかないとかではなく感じるものは感じる。

感じないものは感じないのです。一言でそれを霊感と言うのか。。(笑)

元の主人はそんな家で育ったので?

暴力、暴言があり人にバレるような嘘をつくし

また金遣いが荒くお仕事はしないし見栄っ張りでした。

私自身、その家の家業にどっぷりと入り込むことはせず、病院を自分の逃げ場にしていました。

自分が違和感を感じながら生活すると自分も巻き込まれて精神状態は不安定になっていきます。そんな中で無意識に職場を逃げ場にしていました。

それでも混乱はしていたと思いますし精神状態は不安定だったと思います。

それでもやはり私の精神力は強いのだと思います。

離婚後、数年間は抑うつな状態もありましたが

現在はすっかり元の自分より強くなっていることを感じます。

年を重ねているので当然かもしれませんが。

 

そして、最近、あんな経験も無駄ではなかったなと自然に思えます。(笑)

駄目なものは駄目ですね。。

堕落していくと感じていながら、夫婦と言う得体の知れない切りにくい状態から離れることが悪いことのように感じていました。

当然、続けていければそれが良かったのでしょうが、駄目なものは駄目です。

駄目だと感じながらトータル14年の結婚生活です。

結婚したときは凄く若くて見えなかった部分があったにしても、駄目なことを駄目だと考える力、重要です。

 

お話の流れ、、

よくわからないけど良いと思って結婚⇒危険な状態⇒なんとかなるだろうと維持⇒ごたごた離婚

 

株の場合(笑) 

よくわからないで購入⇒企業のトラブル⇒何とかなるだろうと保有し続ける⇒暴落し続けた挙句損切

 

このような経験をしながらナースや資産運用を続けて思う事は

良い時も悪いときもあるけれど、駄目な物(時)は駄目で良い物(時)は良い。。

限定的に考えず、常に流動的で個別的に考えていく必要があるということで

いつでも方向転換できる考え方が重要であること。。

ナースをやっていて常に個別性という考え方が求められ、その考え方が必須な職業でもあります。

同じ疾患をかかえる人でも同じ人はひとりもおらず、みんな違う。

こう思っているだろう、これが常識だ!という考え方も通用しない。(ルールは重要)

株でも同じで企業も全てが個別性。。

ああだこうだとその人(企業)を多方向から観察しながらデータを分析し経過観察していくことはナースの得意技でもあります。

こんなはずではなかった、ではなく、こんな一面もある。です。

そんな一面をどう考えるか?ですね。。

 

自分の人生をふと振り返り株が好きな理由がわかった気がしました(´艸`*)