秋に咲く桜のNURSEのお仕事そして投資

秋に咲いた桜を見つけそこから始まった第二の人生、、楽しみます

RISE COOKERで作る憧れの鯛めし

美味しい鯛を食したい

私の父は釣りキチでした

父は普段は毎週、近くの防波堤でお魚釣りをしていました

 

小学生の低学年までの夏休みは私たちは海でスイミングスクールがありそこで私達は過ごし

私達は父がお魚釣りをしている防波堤で飛び込みの練習をしていました

海底のゴツゴツした岩などが見える防波堤では

頭をその岩にぶつけるのではないかと思うこともあり

ちょっと怖かったけれど

一度とびこむと結構大丈夫なもので、、(笑)

 

当然、冬になると海でのスイミングスクールはお休みで温水プールのスイミングスクールに通っていました

 

脱線です

そんな身近な海。。

私達も父と一緒にお魚釣りをしていました

多分、三姉妹の中で私が一番お魚釣りが好きだったと思います

 

そんな父はあるシーズンになると五島の海へ沖釣りへ出かけていました

そこで釣ってくるお魚は鯛や糸より、甘鯛が多かったと思います

子供の頃は父が沖釣りへ出かけるとお魚のお食事が続くので嫌でした

塩焼きやお吸い物やお刺身や、、

7日程続いていたのではないかと思います

さばいて冷凍したり、、お魚三昧。。(笑)

 

私がバレーボールを始め県外へ遠征したり試合の為に県外へ行くことも多くなり

次第に父のお魚釣りは私の遠征、試合の付き添いへスイッチしていきました

 

私の部活が父の趣味を変化させました(笑)

そんなことで父が釣ってくるお魚を食することもなくなり

父は59歳で亡くなりました

 

釣りたての新鮮なお魚を食することもできなくなり

気付きました

 

あんな美味しいお魚は二度と食することはできないんだな、、と。。

 

私はお刺身も大好きですが

鯛の塩焼きが一番好きでした

お魚よりお肉を食したくて不満だったけれど

鯛の塩焼き美味しかったです

 

そして友人へ贈ったRISE COOKER。。

これで鯛めしへの憧れが出現しました(´艸`*)

f:id:akinisakusakura:20210121153447j:plain

f:id:akinisakusakura:20210213002453j:plain

RISE COOKERにお米を入れ

鯛の切り身と真鯛のだし塩を入れて炊くんです。。

 

akinisakusakura.jp

 多分、簡単に鯛めしが出来るはず。。

三つ葉をちょっと添えて、、

f:id:akinisakusakura:20210215213455j:plain

今月は生活費を使いすぎたので来月RISE COOKERを買って

鯛めしにチャレンジしたいと思っています(´艸`*)

 

その他にもこれから筍御飯も良いですし。。

 

母と私一台づつ購入予定です